京都 嵐山で湯葉丼と湯豆腐をいただき、大覚寺へ

最初から京都紅葉旅行記2011を読んでくださる場合はこちらからお願いします。
When you read the travel record of this Kyoto from the beginning, please see from “this link“.
嵐山に戻るため亀岡駅からトロッコ列車とは別の山陰線の電車に乗って向かいました。
お昼の時間なので駅の傍の嵯峨野コミュニティで食事をしました。
母は湯葉丼セット。


京都_嵐山_湯葉丼セット2011

私は湯豆腐セット。

京都_嵐山_湯豆腐セット2011

湯葉も味見させてもらいましたが、どちらもおいしかったです^^
ヘルシーな食事ですよね***
嵐山の駅から歩いて、大覚寺に向かいました。
結構歩きましたが、行く途中も住宅街の中にある古いお屋敷などがあり見どころありました。
大覚寺に到着。

京都_大覚寺_2_2011
京都_大覚寺_景色1_2011
京都_大覚寺_景色2_2011
京都_大覚寺_紅葉_2011
京都_大覚寺_天井2011
京都_大覚寺_廊下2011

弘法大師空海を宗祖とした真言宗大覚寺派の本山だそうです。
もとは嵯峨天皇の離宮として建立されて1200有余年ととっても歴史あるお寺。
これだけ歴史がある中、本当に綺麗に守らていますね。
あと、こちらのお坊さんは"ていはつ"ではありませんでした。
女性の方も見かけましたよ。
続く☆
It continues.

京都*kyoto

Posted by mako tanaka