足利旅行記1日目①2015.5

1年ぶりに泊りがけで足利に行くことになりました。
(日帰りで足利には何度も行ってますが)
道中、父が趣味でやっている畑に寄り、水撒きをしました。
苺を収穫。


父の畑の苺2015_5
父の畑の苺2_2015_
父の畑の豆2015_5

朝ごはんを食べていない私と母は、道中の人気の"ピーターパン“というパン屋さんでパンを購入。
購入した人には無料でコーヒーを頂けます。
家族連れで混雑。

ピーターパンのパン2015_5足利

私はメンチカツサンドを、母はピザパン。
苺のドーナッツは母と半分個。
メンチカツがジューシーでキャベツがシャキシャキしてとてもおいしかったです。
苺ドーナッツは生地がもちもちして、生クリームが甘すぎずおいしかったです。
足利に到着したのはお昼。
さっそくご飯ということで、有名なウナギと鳥丼のお店"鳥伊支店“さんへ。
小さな古いお家なのですが、駐車場もお客さんもいっぱいでした。
忙しそ~。
私が頼んだのは鳥丼↓
小さいころからこちらの鳥丼は食べていたのでとてもおいしいので知っていたのですが、久しぶりに食べたのですが。

鳥伊支店_鳥丼2015_5足利

おいしくてたまりませんでした!
鳥に味がしみ込んで、ご飯がふわっふわで、さらに山椒がものすごく効いて最高でした。
その後、目的のおばあちゃんの病院の面会時間まで時間があるので、"八雲神社“へ行きました。

八雲神社2015_5足利
八雲神社2_2015_5足利

こちらの八雲神社は焼けてしまったらしく、新しく新築したそうで、新しい木のつくりでした。
森高千里さんが作詞した"渡良瀬橋“の中に出てくる八雲神社でもあります。
素盞嗚男命“(スサノオのみこと)を祭っている神社だそうです。
つづく

足利*ashikaga

Posted by mako tanaka