九州*kyushu

九州旅行記を最初から見てくださる方はこちらからお願いします。


宮崎_高千穂峡_橋の上からの滝

大分から車で宮崎まで来ました☆
まずは高千穂峡へ~。
高千穂峡を橋の上から見た景色です。
ミストが溢れるようです***

宮崎_高千穂峡_橋の上から2


宮崎_高千穂峡_橋の上から

下に降りる前に、橋を渡った先にあります、高千穂神社の春祭りで御神幸のおみこしがこの池を三度
まわって"みそぎ"をされます"おのころ池“に向かいます。

宮崎_高千穂峡_溝儀の池
↑イザナギとイザナミという神話で初めて誕生した夫婦が結婚した場所だそうです。


宮崎_高千穂峡_溝儀の池の川鮫
↑池にはたくさんの鯉がいますが、、、中に一匹だけチョウザメがいるのです!

そして、高千穂峡の下に下りて、3人でボートに乗りました。
ボートは父が漕いでくれました!

宮崎_高千穂峡_ボートから2


宮崎_高千穂峡_ボートで


宮崎_高千穂峡_ボートで橋を見上げる
↑最初の写真を撮った橋がここです。

そしてごつごつの不思議な石の迫力☆
高千穂峡は、12年前と9年前の阿蘇山の噴火によって不思議な岩の形状になっているそうです。
詳しくは→高千穂峡の歴史

宮崎_高千穂峡_ボートから太陽を見上げる
↑高千穂峡をボートから見上げる。


宮崎_高千穂峡_滝
↑ボート乗り場のそばにはこんな綺麗な小さい滝が。

なんだか繊細ね。

宮崎_高千穂峡_岩からひたたる水2


宮崎_高千穂峡_岩からひたたる水
↑岩からひたたる水。


宮崎_高千穂峡_階段
↑高千穂峡の下に下った階段を上って戻ります。

結構長いです。
今日は良い天気に恵まれましたね。

宮崎_高千穂峡_階段を上る両親
↑先を行く父と母。


宮崎_高千穂峡_お土産屋
↑趣のあるお土産屋?

母がおいしいもの食べてました。

宮崎_高千穂峡_トロッコおもちゃの看板
↑高千穂峡の駐車場入り口にあるトロッコおもちゃの看板が可愛かったです。

そこらへんに、案内人のようなおじさんが立っていて、わからないことや、歴史などを詳しくご親切に教えてくださいます^^

宮崎_高千穂峡_青いもみじ

次は天岩戸へ向かいます。
行くのにすごく時間がかかったのに、写真が一枚も無かった´`;ガーン
実際の天岩戸を見るのには神社の方にお願いしなければならなくて(写真は撮ってはいけないらしい)、父はそこまではしなくていいと言って、神社でお参りして10分くらいで出て行きました 笑
歴史や伝説の詳しくは→天岩戸
そして、次は高千穂町へ向かいます♪
高千穂神社の夜神楽がこの旅の一番の思い出でした!
九州旅行記2010/2泊3日~宮崎2日目②高千穂神社の夜神楽 に続く