京都*kyoto

最初から京都母娘旅行記2011を読んでくださる場合はこちらからお願いします。
When you read the travel record of this Kyoto from the beginning, please see from “this link“.

京都_醍醐寺_弁天堂と紅葉2

弁天堂(Bentendou)

うわあっ*・∀・*て、思わず声を出してしまった景色。
写真では伝わらないけど、よく言う景色に絵の具を載せたような世界に入り込んだような。
私にとっては、生まれて初めて見た未知の世界に来た感じです。
弁天堂の中には、音楽などの学芸や知識の女神で有名な弁才天が祀られています。
吉祥寺の井の頭公園などにも祀られていますね。
お寺の中に神様?と思うかもしれませんが、仏教の守護神の一つだそうです。
もともと、お寺も神社も一つだったのが、歴史の中で別々に分けさせられただけみたいです。
参考→弁才天
Benzaiten is deified in this Bentendou.
for english→Benzaiten
母と写真を撮っていたら、金か黄色の格好に身にまとったお坊さんが通り過ぎました。
醍醐寺の地図を見たところ、写真に夢中で他のお堂を通り過ぎてしまったみたいです。
この先、山になっているし、今回はここまでにしようということになり引き返しました。
醍醐寺編続き☆
The continuation about Daigo-ji is read.