山梨*yamanashi

父と母と私で、早朝、新宿からホリデー快速富士山に乗って向かいました。

ホリデー快速富士山

到着しましたのは"富士山駅"。
ここに住む、兄夫婦が待っていてくれました。
まずは富士山へ行こうと、お嫁さんの車で富士山5合目へみんなで向かいました。

富士山の9月

雪のない富士山。

富士山5合目人だかり

5合目、人がすごい!!外国人もたくさんいらっしゃいました。

富士山の崖

少し上り、途中の小屋でお昼を取りました。
私は"きのこそば"を注文。
少し経つと、外国人の方がいらっしゃって小屋のおかみさんに質問。
“カレーの肉はビーフかチキンか?"とのこと。
“ビーフ"と答えると食べられないそうで、他のメニューがどういうものかわからないようだったので、
父が兄のお嫁さんが頼んだうどんを見せて"This is Udon"と言い、その外国人はうどんにすることにしたみたいです。
その外国人は父と少し会話をし、彼はどうやらロンドンから来たらしいです。
その後、少しまた富士山を上った所で、下りました。
やはり、富士山を上ることはものすごく大変なことだと思いました。
5合目にもどり、私にとって念願のソフトクリームを食べました。
私はバニラ、母はもも。とてもおいしかった~。バニラビーンズが入ってました。

富士山5合目ソフトクリーム

時間も時間なのでホテルに向かうことに。
途中、雲海が見えるところで止まってくれました。

富士山から雲海

この雲海の写真は兄が撮ってくれました。
絶景***

富士山から傘雲

雲海の反対側(富士山側)には不思議な傘のような雲がありました。
つづく