百貨店の美術展

2023年5月22日

に行ってきました。こんな私にもがっつり接客して頂き、私も貫禄出てきたのね、と思いつつも、思いかけず接客のお姉さんと意気投合しすごく楽しい時間だった。

お姉さんは韓国人だそうで、やはり私はアジア系の外国人の方と気が合うんだ。(欧米人の方とはあまり話した機会はないからわからない)彼女のスケールの大きいと言うか深いトークに感動し涙が出そうになった、草間彌生さんの話とか、ちなみに草間彌生さんは壮絶な人生を送り統合失調症を幼い時に既に患って、その幻覚から今の作品がつながるそうで…他にもいろいろ聴いたのですが、長くなるので…素晴らしく感動した。

そしてお目当てだったロッカクアヤコさんの作品は一点のみで、2600万円ほど。大きさはA4サイズくらいの段ボールに描かれたピュアなイラストには『Are You Happy?』の文字が。こ、これは、私の初期ホームページの名『you are happy.』と似ている。感動。ロッカクアヤコさんには私と同じポリシーがあるかもしれない(自意識過剰笑)。私もその名の通り、初期に描いていたイラスト、誰かに影響受けるのではなく(人生はいいけど)、とにかくオリジナルティあるもの!!原点に帰ろうと思った。そのくらい行ってよかったし、お姉さんや百貨店に感謝です。

ちなみにロッカクアヤコさんはグラフィックの専門学校出た後、就職しないで自分で活動して切磋琢磨していたらしい。そして千葉県出身の41歳かな。

 

art exhibition

Posted by mako tanaka